can8kunの日記

ぼちぼちやっています。

子供の疑問

テレビを見ていた子供が、「BC.って何?」と聞いてきました。
夫が「キリストが生まれる前はBCといって紀元前。

生まれてからが今でACっていうんだよ」
と簡単に答えました。
すると子供はしばらく考えて
「キリストの誕生日ってクリスマスだよね。

じゃ、AC元年って1週間しかなかったの?」
ああ。言われてみればそうですな。と思って、

近くにあったSiriに聞いてみたら
「宗教にかかわることなのでお答えできません」と言われました。
自分でググってみると、キリスト生誕から4年後から

ACは始まったなど諸説あることが分かった。
ま、どれが本当でも信憑性は低いですけどね。存在自体が怪しいのに。
2000年以上もよく信じてきたもんですよね。