can8kunの日記

ぼちぼちやっています。

ボイストレーニング

最近また始めました、独身の頃は歌をやっていて、

よくお友達の歌手のバックコーラスをしていた私。
結婚を機に歌から離れ、出産してからはカラオケにもいかなくなりましたが

最近は子供と行くこともあり、また歌をやりたいなと思うように・・。

とはいっても、昔のようにライブに参加とかはできないのですが

トレーニングだけは始めました。
ビックリしたのはこの数年使わなかった私の喉は衰えていました。

喉は筋肉を鍛えることはできないので、

声帯をうまくコントロールできるように鍛えなおします。
パワーボイスがこんなに出ないなんて、ショックでした、頑張るぞ!