can8kunの日記

ぼちぼちやっています。

今日の出来事、1才桜の盆栽を買ってきた。

昨年の秋、庭に植えてあった、花梨、皐月、蝋梅、ツツジ、などの木々をすべて切ってしまった。
根こそぎ切ってしまったので、復活をすることは無い。

終活の一環で、自分の趣味で庭に植えたものはすべて処分してしまおうと思ったからだ。
庭はすっきりして、樫の木が1本残っているが、それも樹高を半分にしてしまったので、間が抜けたように立っている。

新しい枝は生えて来ることがあっても、幹が伸びることは無いと思う。
自分が死んだ後に、手入れをするのが大変だと思い切ってしまった。

全部無くなってしまうと寂しくなる。せめて家の中に小さな木があってもいいと思い、桜の盆栽を買ってきた。
大きくなるのは困るので、1才桜の盆栽にした。伸びても50㎝程度なので邪魔にはならない。

固い蕾が付いている。開花は少し遅めだ、5月の初め頃だと思う。

初めてなのでどんな花が咲くのか楽しみである。