can8kunの日記

ぼちぼちやっています。

親戚の家のコロ

昔、コロという雑種を親戚の家が飼っていた。
とってもかわいかったのだが、少々頭が悪かった。
たとえば、どんなことが頭が悪いのかというと、私が何度遊びに行っても、私を覚えないのだ。
私に向かって吠えまくるのだ。
そして、「待て」とか、「お座り」も、何度も教えても、一向にできず、結局最後まで一度もできないままだった。
でも、私はコロが大好きだったので、コロが寿命でもう長くないと知ってから、アドレスに「コロが長生きしますように」という願いをこめたアドレスに変えた。
そのおかげかどうかはわからないが、それから、コロは半年も頑張っていきてくれた。
あんなに頭の悪い犬でも、死んでしまうととてもさみしかった。
今も、コロの小屋が残っているが、覗く度にちょっと悲しくなる。