can8kunの日記

ぼちぼちやっています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で作られるお菓子はレベルが高い

クラッカーのリッツが山崎ナビスコ(現ヤマザキビスケット)との契約を終了して、 インドネシアの工場で作っているものを市販しだしましたね。 他の国ではわからないけれど、これは、リッツにとって、 日本の市場を失うことになるかもしれないと思いました。…

無駄遣いはしてはいけないと子に教えるのは大切

子供にはお金の価値を早くから教えるのが正解とのことです。確かに、私が子供の頃、 私の実家は、あればガンガンお金を使うというような家庭でした。そして、最終的には、お金がないという体験をしています。 しかし、夫の家族は小さい頃から、 無駄遣いをす…

シュウマイ作りは簡単!簡単!

今日はシュウマイを作りました。シュウマイは今でこそ、私の得意料理と言えるのですが、 実はシュウマイデビューをしたのはほんの去年のことでした。 それまでは、シューマイは飲茶の店で食べたり、 お店でできたのを買っていました。シュウマイは作るのが大…

お菓子

私はお菓子が大好きだ。 子育てをするようになってから、イライラするときなど、 チョコレートを子供に隠れて一個、口の中に放り込むと、少しだけ落ち着くような気がする。 でも、ある日、お菓子がやめられないのは一つの病気だということを知った。確かに私…

米がない!

夕食の食事作り。ご飯を炊こうと米びつから米を出そうとした時、 小窓から見える米の量にドキッとしました。夕飯の分がない…? パスタはストックしていたものの、 メニューは「サバの一夜干し」「ほうれん草のお浸し」 「切り昆布の煮物」と和食そのもの。 …

どこが似ているの?? 

職場での事。昼食時、お客様一人ひとりにお膳を運んでいる時、 私の顔をじっと見ているお客様がいました。ちょうど持っていたお膳がその方の奥さんのものだったので近づいていくと、 お膳を置くや否や「あなたKさんに似てるね。そっくりだわ~」と話しかけ…

うちのカレー

超辛党の私。カレーも本当は激辛を汗をかきながら食べたい感じ。でも、家族は主人を含めどちらかというと甘口派。 中辛のカレーでも時々辛いと言います。 私的にはグリーンカレーとかイエローカレーとかも、 家で作って食べたいくらいなんですが、 辛口と甘…

年賀状

クリスマスが終わると、「年賀状を書かなきゃなぁ」という気持ちが湧いていくる。新年のご挨拶に、一枚一枚心を込めて絵の隙間にご挨拶がてら一言添えて書いていると、今年も終わりなんだなと思う。年賀状は毎年出しているが、出す枚数ももらう枚数も少なく…

愛知県

私が住んでいる所は愛知県だ。愛知県といえば、やはり「名古屋」「トヨタ自動車」だろう。名古屋は東京や大阪に比べるとあまり人気がないが、私はこの都会になりきれていない名古屋が好きだ。前、働かせていただいていた会社の人は、男性はほとんどが東京出…