読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

can8kunの日記

ぼちぼちやっています。

ドックはおもちゃドクター

ディズニージュニアで放送されているドックはおもちゃドクターが、子供に大うけしている。ドックという女の子はおもちゃの聴診器をつけている間、おもちゃたちは自我を持って動き出すという、トイストーリーのような設定で、毎回おもちゃが故障・不具合が起…

「カルライ」

「うたの☆プリンスさまっ♪」内でのアイドルグループ「カルテットナイト」の初の単独ライブがいよいよ目前に迫っている。「クラスタ」と呼ばれるファンたちの間では「カルライ」と呼ばれ、熾烈なチケット争奪戦が繰り広げられた。もちろん私も先行抽選に応募…

中国人の爆受験・爆入学

今朝取り上げていたニュース。一時、中国人の爆買いを大きく取り上げていました。物品を爆買いする他に、色々な地方で(北海道が多い?) 不動産も爆買いし、少々問題になった時期もありました。 それが、方向が変わって、東京大学への爆受験、爆入学だとい…

驚き!霞が関カンツリー倶楽部、女性正会員拒否ですって。

2020年の東京オリンピックのゴルフ会場候補の「霞が関カンツリー倶楽部」が女性正会員不可?こんな情報が入ってきたときには、本当に驚きました。 これだけ色々な分野で女性が活躍している時代。多くの女性知事なども選出されている時代に、女性生会員が…

バレンタインはいつから今のようになった?

バレンタインデーの歴史は、古くローマ帝国の時代にさかのぼりますが、 日本では、1958年頃から流行したと、言われています。 バレンタインデーに、とりあえず女性から男性にチョコレートを贈るという習慣は、 日本独自の発展を遂げたものと言われ、 戦…

家電さん、家電さん。

もしもし、家電さん、動いてますか?洗濯機の調子が最近悪いのです、 結婚して9年目でそろそろ寿命なんて言われますが、 ぜっひ動き続けていただきたい。 冷蔵庫も心筋梗塞のようにいきなり動かなくなりますなんて聞いたから、 私ビビってます。全部結婚を…

ボイストレーニング

最近また始めました、独身の頃は歌をやっていて、 よくお友達の歌手のバックコーラスをしていた私。結婚を機に歌から離れ、出産してからはカラオケにもいかなくなりましたが 最近は子供と行くこともあり、また歌をやりたいなと思うように・・。 とはいっても…

ニュースのありかた。

今日のニュースというよりここ最近は番組冒頭から最後まで この話題ばっかりなんじゃないかと思う話題。『キム・ジョンウン』殺害事件。 殺害は母国の陰謀なのかどうかというのが大きなキーワードのようだが、 はっきり言って毎日更新される情報がないんだか…

子供の疑問

テレビを見ていた子供が、「BC.って何?」と聞いてきました。夫が「キリストが生まれる前はBCといって紀元前。 生まれてからが今でACっていうんだよ」と簡単に答えました。すると子供はしばらく考えて「キリストの誕生日ってクリスマスだよね。 じゃ、AC元年…

正しい断捨離

断捨離って正しくしていますか?断捨離って、家の中の不必要なものを判断して、 まとめて捨てることだけではないんですよ。捨てるだけでは、ただの大掃除です。断捨離は捨てた後のほうが大切なんですよ。いらないものを捨てる。は、いらないものの処理ですが…

日本で作られるお菓子はレベルが高い

クラッカーのリッツが山崎ナビスコ(現ヤマザキビスケット)との契約を終了して、 インドネシアの工場で作っているものを市販しだしましたね。 他の国ではわからないけれど、これは、リッツにとって、 日本の市場を失うことになるかもしれないと思いました。…

無駄遣いはしてはいけないと子に教えるのは大切

子供にはお金の価値を早くから教えるのが正解とのことです。確かに、私が子供の頃、 私の実家は、あればガンガンお金を使うというような家庭でした。そして、最終的には、お金がないという体験をしています。 しかし、夫の家族は小さい頃から、 無駄遣いをす…

シュウマイ作りは簡単!簡単!

今日はシュウマイを作りました。シュウマイは今でこそ、私の得意料理と言えるのですが、 実はシュウマイデビューをしたのはほんの去年のことでした。 それまでは、シューマイは飲茶の店で食べたり、 お店でできたのを買っていました。シュウマイは作るのが大…

お菓子

私はお菓子が大好きだ。 子育てをするようになってから、イライラするときなど、 チョコレートを子供に隠れて一個、口の中に放り込むと、少しだけ落ち着くような気がする。 でも、ある日、お菓子がやめられないのは一つの病気だということを知った。確かに私…

米がない!

夕食の食事作り。ご飯を炊こうと米びつから米を出そうとした時、 小窓から見える米の量にドキッとしました。夕飯の分がない…? パスタはストックしていたものの、 メニューは「サバの一夜干し」「ほうれん草のお浸し」 「切り昆布の煮物」と和食そのもの。 …

どこが似ているの?? 

職場での事。昼食時、お客様一人ひとりにお膳を運んでいる時、 私の顔をじっと見ているお客様がいました。ちょうど持っていたお膳がその方の奥さんのものだったので近づいていくと、 お膳を置くや否や「あなたKさんに似てるね。そっくりだわ~」と話しかけ…

うちのカレー

超辛党の私。カレーも本当は激辛を汗をかきながら食べたい感じ。でも、家族は主人を含めどちらかというと甘口派。 中辛のカレーでも時々辛いと言います。 私的にはグリーンカレーとかイエローカレーとかも、 家で作って食べたいくらいなんですが、 辛口と甘…

年賀状

クリスマスが終わると、「年賀状を書かなきゃなぁ」という気持ちが湧いていくる。新年のご挨拶に、一枚一枚心を込めて絵の隙間にご挨拶がてら一言添えて書いていると、今年も終わりなんだなと思う。年賀状は毎年出しているが、出す枚数ももらう枚数も少なく…

愛知県

私が住んでいる所は愛知県だ。愛知県といえば、やはり「名古屋」「トヨタ自動車」だろう。名古屋は東京や大阪に比べるとあまり人気がないが、私はこの都会になりきれていない名古屋が好きだ。前、働かせていただいていた会社の人は、男性はほとんどが東京出…

娘の誕生日

娘の誕生日は毎年お祝いをする。 ケーキを買ってもらい(うちの実家から)、きれいなかわいい服を着せて写真を撮って。 ただ今年は弟たちの住む場所に行く予定があるので、ちょっと日程を早めるべきかな? ひな祭りと重なるのでいつも悩みどころなんだけど。…

よいこのつどい

娘がよいこのつどいに行きたいということで、行ってきた。 幼稚園は公休になるので、ちょうどよい。 文化会館まで行かないといけないので、それがちょっと大変だったが・・・。 最初はあいさつ。 案の定きちんと聞くはずもなく。 これで今年から小学校に行け…

幼稚園が大好きな息子

幼稚園が大好きな息子は、毎日、楽しく通ってくれます。朝の支度は、なかなかしてくれないんですけどね。幼稚園から帰ってくると、楽しそうに今日あった出来事を話してくれます。「今日は○○くんと、電車ごっこして遊んだ」「今日は○○くんがお休みだったよ」…

このままでは大丈夫なのか

来週に迫ってきましたトランプ新大統領就任式が今週金曜日になりますがいろんな所から不安視がされている。特に議員だけでなくいろんな有名人からも嫌う人が多い中で就任をするのでどうなのかと考えられる。 このような事でアメリカはどうなってしまうのかま…